異音がする(ガラガラ、カラカラという音)

原因

呼び水ができていない

対策

呼び水がしっかりできておらず、途中に空気がたまっていたりすると、電源を入れても水がでなかったり流量が下がったりします。フィルター内の水を抜いて接続を確認し、もう一度呼び水をしてください。

原因

ろ材が目詰まりを起こしている

対策

ろ材を取り出して洗浄してください。洗浄しても取れない汚れがこびりついていたり、形が崩れている場合は1/3~1/2を目安に新しいものと交換してください。

原因

パッドが目詰まりを起こしている

対策

パッドにゴミが詰まったり劣化により形が崩れると目詰まりを起こす場合があります。
粗目パッド(青)は取り出して洗浄してください。形が崩れたり弾力がなくなってきたら新しいものと交換してください。6ヶ月に1度が交換の目安です。
細目パッド(白)は洗浄せず、1ヶ月に1度を目安に新しいものと交換してください。

原因

活性炭フィルターパッド(黒色)を入れ続けている

対策

活性炭フィルターパッドは使用開始時のにごり・臭いを取り除くためのものです。2週間を目安に取り出し破棄してください。長期間入れ続けると目詰まり、流量低下の原因となります。にごりや臭いが続く場合は新しいものに交換してください。

原因

ホース、パイプが汚れている

対策

ホースのぬめり、汚れにより流量が低下する場合があります。ホースクリーナーやパイプクリーナーなどを使用し定期的に清掃してください。

原因

インペラーの汚れ、異物噛みこみ

対策

インペラーを取り出し、インペラー、スピンドルおよび内部を洗浄してください。

原因

インペラー・スピンドルの破損・摩耗

対策

インペラーまたはスピンドルを交換し、正しく付け直してください。インペラー、スピンドル・ラバーは消耗品です。あらかじめ予備として保管いただくことをおすすめいたします。

原因

ラバーがついていない

対策

スピンドルの上下にラバーが付いているかご確認いただき、紛失などで付いていない場合は購入し付け直してください。ラバーはスピンドルとセットで販売されています。また、ラバーは本体側やインペラーケース蓋側に残っている場合もあります。