水が出ない(使用中、またはメンテナンス後の流量低下)

原因

バケツテストで点検しましょう。

対策

バケツテストでポンプを点検することで、流量低下の原因がポンプ部にあるのか、ポンプ以外(配管やろ材など)にあるのか調べることができます。

原因

ろ材が目詰まりを起こしている

対策

ろ材を取り出して洗浄してください。洗浄しても取れない汚れがこびりついていたり、形が崩れている場合は1/3~1/2を目安に新しいものと交換してください。

原因

パッドが目詰まりを起こしている

対策

パッドにゴミが詰まったり劣化により形が崩れると目詰まりを起こす場合があります。
粗目パッド(青)は取り出して洗浄してください。形が崩れたり弾力がなくなってきたら新しいものと交換してください。6ヶ月に1度が交換の目安です。
細目パッド(白)は洗浄せず、1ヶ月に1度を目安に新しいものと交換してください。

原因

活性炭フィルターパッド(黒色)を入れ続けている

対策

活性炭フィルターパッドは使用開始時のにごり・臭いを取り除くためのもので、2週間を目安に取り出し破棄してください。長期間入れ続けると目詰まり、流量低下の原因となります。にごりや臭いが続く場合は新しいものに交換してください。

原因

ホース、パイプが汚れている

対策

ホースのぬめり、汚れにより流量が低下する場合があります。ホースクリーナーやパイプクリーナーなどを使用し定期的に清掃してください。

原因

インペラーの汚れ、異物噛みこみ

対策

インペラーを取り出し、インペラー、スピンドルおよびインペラー室内部を洗浄してください。

原因

インペラー・スピンドルの破損・摩耗

対策

インペラーまたはスピンドルを交換し、正しく付け直してください。インペラー、スピンドル・ラバーは消耗品です。あらかじめ予備として保管いただくことをおすすめいたします。